PC設定の最近の記事

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 今週はずっと天気が悪い札幌。朝は雪が降っておりました。日々、寒くなりますね。

 

 さて、どうしても商品販売の記事が多くなりがちですが、もともとリトルスノーはパソコンサポートの会社ですので、パソコンのメンテナンスも承っております。

 

 先日パソコンが正常に起動しないということでお預かりしたノートパソコン。本当にごく稀にですが起動することはありますが、Windowsのロゴが出たままなかなか先に進まない、そんな症状が出ておりました。

 

 色々調べた結果、内蔵しているハードディスクドライブに不良セクターがあることが判明し、それによってWindowsのシステムファイルも壊れてしまっている事が解りました。

 

hdd25.jpg

 

 撮影し忘れたので、以前使った写真の使い回しですが、ノート用の2.5インチハードディスクを取り寄せて交換しました。

 

 Windowsがまともに起動しないので最初からセットアップをする必要があり、サービスパックなどを適応させなければならない場合はさらに時間がかかってしまいます。

 

 通常のパソコンショップでは、HDD交換してWindowsの再インストール、そしてドキュメントフォルダのデータ移行くらいまでは作業しますが、今まで使っていた環境になるべく近づける作業までは行わない場合も多いようです。

 

 リトルスノーでは、ソフトウェアのインストールを含め、可能の限り元の環境への復旧を目指しますので、その分一般のパソコンショップより割高の作業料金となってしまいます。特に視覚障がい者向けのパソコンの場合は設定が変わってしまうと操作ができなくなってしまいます。

 

※パソコンの故障状態によってはデータの移行を含めて環境復旧が出来ない場合もございます。

 お客様ご自身で環境の復旧が出来る場合ですと、Windowsが起動するまでの作業だったり、データフォルダの移植までという要望にもお答えします。

 

 今回お預かりしたパソコンは一部データの抽出は出来ませんでしたが、なるべく元に近い状態へ復旧できました。

 

 修理は原則お預かりになります。お預かり期間は通常1週間から10日程度です。作業状況の混み具合によってはもう少しお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

 

 お問い合わせなどは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

  
 お問い合わせフォームはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 週末は寒かったですが、昨日今日と札幌は比較的暖かい日が続いております。明日からは天気が良くないようですね。週間予報なので何ともいえませんが、日曜日には雪マークが付いておりましたのでお出かけの際はご注意ください。

 

 さて、雪が降るということはそろそろ準備が必要な物、年賀状ですね。 

 

IMGP2674.jpg

 

 年賀状といえば、プリンターということで、お客様より新しくプリンターの注文をいただき、先日納品して参りました。

 

 この季節はプリンター新モデルが出ますので、買い換えは夏から秋がある意味オススメです。新しい機種をいち早く手に取りたい方はもちろん、前年モデルの在庫品を安く買うという選択肢もございます。

 

 前年モデルは数に限りがあるため、あまり安くなるのを期待しすぎて待ちますと、逆に在庫切れなどで手に入らないということが発生します。11月に入ってしまうと厳しくなってきますので、見極めが難しいですね。

 

 リトルスノーではプリンターのご注文や、年賀状ソフトによる年賀状作成の講習も受け付けております。講習には予約が必要です。ご希望に添える日程がすでに埋まっている場合もございますので、まずはご相談ください。

お問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

  
 お問い合わせフォームはこちら

 

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 10月の後半としては、日中暖かな日が続いております。とはいえ、そろそろタイヤ交換など、冬支度もしておかなければなりませんね。

 

先日お客様より、インターネットに繋がらないとご連絡を受け、確認したところ普段Wifiでご利用なのですが、無線LANに接続できないという症状が出ておりました。ご利用のパソコンがデスクトップパソコンでしたので、有線LANポートが付いており、有線で接続するとインターネットに繋がりました。

 

 メーカー製のパソコンは、現在ほぼデスクトップモデルでも無線LAN対応しているのですが、どうやら内蔵の無線LANチップに不具合があるようです。

 

 そこで市販されているUSBタイプの無線LAN子機を接続することでWifiを使えるようにすることにしました。

 

 ついでにお客様のご要望で、無線LAN親機も相当古いため最新のモデルへ交換することで無線LANの安定性と速度アップを狙うことにしました。

 

IMGP2670.jpg

 

 

 

 今回お住まいが集合住宅ではなく、一戸建で2階でも無線が使えるようにということで、親機・子機ともに、比較的強力な物をご用意しました。

 

 これで安心してインターネットが利用できるようになりました。

 

 パソコン側の無線LANが不良の場合は、新しいパソコンに買い換えるのも1つの手ですが、今回のように外付けの無線子機を取り付けて使うというのも出費を抑えつつ、環境を構築し直さなくても済むので、オススメです。

 リトルスノーでは、パソコンのメンテナンスなども承っております。メンテナンスのお問い合わせなどは、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

   
 お問い合わせフォームはこちら

 

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 連日ほぼ真夏日の札幌、今日は34度になるという予報です。暑さでバテそうですよね。

 

 さて、日常生活用具関連の商品を多く紹介しております当ブログですが、実は弊社、パソコン販売やサポートをしている会社なのですね。

 今回は、お客様からご注文いただいたキヤノンのインクジェット複合機が入荷いたしまして、納品してまいりました。

 

ts5030.jpg

 

 画像は本体の写真を撮り忘れていたので、化粧箱の物なのですが、TS5030という機種です。

 

 最近の複合機はかなりコンパクトな作りにはなっていますが、それは使わないときの収納状態がコンパクトであって、実際に使用するときはトレーなどを引っ張り出したりするとそれなりに場所が必要になります。

 

 その辺りを頭に置いて設置場所を考えなければならないですね。

 

 このTS5030は背面上部から給紙して、手前から出力されるタイプです。近年のキヤノンらしく、いろいろなところにセンサーが付いており、印刷するときに正しくトレーなどを設定しておかないとメッセージ表示が出て印刷されない構造になっております。

 

 例えば、給紙部に要旨を押さえるカバーが付いていますが、それが正しく閉じられていないと印刷できません。

 

 最近はキヤノンだけではなくエプソンのプリンタでもそうですが、給紙トレイの用紙設定用ガイドは左右両方とも動き、紙を中央に置くような構造となっています。以前のプリンタではサイズにかかわらず右に用紙をセットする構造でしたが、おそらく中央にセットする方式の方が紙つまりなど起こしづらいなどのメリットがあるのかもしれないですね。

 

 リトルスノーでは、弊社オンラインショップに掲載されているもの以外にも色々取り寄せが可能ですので、ご相談ください。

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

Little Snow オンラインショップはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 関東は梅雨入りのようですね。今日の札幌は最高気温27度と、暑そうな感じですが夕方から雨の予報が出ております。なかなか1週間天気は続かないですね。

 

 さて、2017年4月には新しい大型アップデートが登場したWindows10ですが、Windows8.1全盛期に比べ、どうも最近新品のパソコンを設定していても起動時間が速く感じない気がします。

 

 そこで、お客様からの要望も有りましたSSDへ換装したモデルを取り扱いすることにしました。通常のハードディスクモデルよりも容量も小さく、価格も割高になってしまいますが、起動の速度アップが見込めます。

 SSDとは、ソリッド ステイト ドライブの略です。簡単に言うとプレクストークなどで使用できるCFカードやSDカードのような物がハードディスクの代わりに使われている、ということになります。

 

hdd25.jpg

 

※画像はノートパソコンでよく使われている、SATAタイプの2.5インチハードディスクドライブです。

 

 ハードディスクは磁気で書き込める金属の円盤が高速に回転しながらデータを読み書きしていきますが、SSDは機械的に動くところは無く、電気的にデータを読み書きします。そして一般的に、CFカードやSDカードよりも読み書きが速い部品が使われています。

 

 SSDの最大の利点としては、読み書きが速いということと、消費電力がハードディスクより少ない、そして重量が軽いというところでしょうか。

 

 弱点としては、現状ハードディスクより耐久性が低い場合があること、容量の割に単価が高いということでしょうか。

 

 値段が高いことは今のところどうにもならないのですが、耐久性については、ハードディスクも運が悪ければ数ヶ月で壊れることがありますし、データも何らかのトラブルで消えてしまう事があるのはどちらも同じなので、一概にどちらが長持ちするかとはいえないところはあります。

 

 SSD搭載モデルはどちらかというと性能の高い機種に搭載されている事が多いのですが、弊社販売中のエントリーノートパソコンと、スタンダードノートパソコンにもSSDへ換装したリトルスノーカスタムモデルをご用意しました。

 

 もちろん、耐久性や容量不足が心配な方向けにハードディスクモデルも通常通り販売しておりますので、お好みでお選びいただけます。

 

 SSDの容量につきましては2017年6月現在、240GBクラスを標準仕様とさせていただいておりますが、もっと大きい容量の物をご希望であれば、ご用意する事も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 なお、SSDの容量はOSや管理領域、バックアップ領域すべてを含む容量ですので、ユーザーが自由に利用できる容量の事ではございませんのでご了承ください。

 

 お問い合わせフォームはこちら

 

 2017年6月現在、オンラインショップでは240GBクラスに換装した、リトルスノーカスタムモデルを販売しております。

 

※SSDはメーカーによって容量に若干異なるため、調達時期によりメーカーの変更に伴う若干の容量変動が場合がございます。

  

 Little Snow オンラインショップはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 大型連休も終わりましたね。今週の札幌はどうも雨模様です。週末まであまり天気は良くないようです。

 

 今回のお話はWindows10のアップデートのお話です。2017年4月12日より、Windows10の大型アップデート「クリエイターズアップデート」の配信が順次始まっております。

 

 順次配信ということなので、アップデートが来るタイミング人それぞれですので何ともいえませんが、クリエイターズアップデートの準備が整うと、下の画像のように「Windowsの新機能が間もなく利用可能になります」という画面が表示されるようです。

 

クリエイターズアップデート.jpg

 

 そこで「設定の確認」ボタンを押すと、アップデートをするためにいろいろなことを聞かれていくわけですが、最後までアップデートを終わらせるあいだには、PC-Talkerやナレーターが利用できなかったりと敷居が高いようです。

 今はアップデートをしない場合は、「後で通知する」という項目を探し、選択すればキャンセルすることが出来ます。

 自力では難しいということで、見える人に手伝ってもらうにしても、アップデートに要する時間も90分から2時間程度はかかるようですので、時間に余裕があるときでなければ難しいかもしれませんね。

 

 懸念される事項として、以前の大型アップデートの時にも発生したように、アップデート後にお使いのパソコンでクリエイターズアップデートに対応したドライバーが存在せず、動作がおかしくなったり、場合によってはアップデートに失敗し元にも戻れないということが起こる可能性があります。

 

 まずはお使いのパソコンがクリエイターズアップデートに対応しているものかどうか、メーカーのホームページなどで確認し、対応機種だった場合も、うまくいかなかったときに備え、データのバックアップやリカバリーメディアの準備は忘れずに行いましょう。

 特に、Windows7や8をお使いだった機種からWindows10へアップグレードをされた方は要注意です。

 他のには、アップデートが完了すると、Windowsの細かい設定が初期設定に変わってしまい、たとえば電源ボタンを押すとシャットダウンになる設定にしていたのに、スリープになってしまうとか、無線LANの設定を最初からしないとインターネットにつながらない、ということもあると思われます。

 

 利用しているアプリケーションソフトの中でも正常に動作しないものも出てくる可能性がありますので、各ソフトウェア製造元に確認することが必要となるかもしれません。

 

 おそらくいずれはアップデート必須になる時期が来るかとは思いますが、現状では様子見がおすすめかなと思います。

 

 お問い合わせフォームはこちら

 

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 先日1台の作業用パソコンが起動しなくなり、原因を調べた結果、どうやらマザーボードが壊れたようで、別のパソコンを準備することになりました。

 

 ここで問題になるのは新しいパソコンでは使えない、ということです。なぜかと言いますと、古い周辺機器やソフトウェア用のパソコンだったのです。

 

 新しいWindowsで動くモデルがある場合はまだ良いのですが、その機器に変わる新しい製品が無かったりすると困りものです。

 

 そこで、一度退役していた別のパソコンを設定することにしました。

 

IMGP2394.jpg 

 

 WindowsXPのサポートが終了して久しいですが、ネットワークに繋がない環境であれば、今でも利用できます。

 

 現代社会においてインターネットに繋がないで使うのはちょっと難しいですよね。利用するソフトによってはインターネット回線が必須のものもあり、場合によっては起動すらしないものもあります。

 

 かといって、WindowsXPをインターネットにつなげて使うのはセキュリティ上問題があります。利用者のみならず、住所録などに登録しているお友達などにもご迷惑がかかる場合がありますので、利用しないようにしましょう。

 

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 昨日は暖かくて雪が溶けたと思いきや、今日は風が冷たい札幌です。春を感じるのはまだ先ですね。

 

 先日お客様よりご依頼があり、ご呈示した複数の候補の中から選んでいただいたノートパソコンが入荷して参りました。

 

IMGP2384.jpg

 

 自作パソコン用のマザーボードメーカーで有名なASUS製14インチワイド型モバイルパソコンです。

 

 外装上部はグレーのアルミ製で高級感があり、通常サイズのノートパソコンより一回り小さい14インチワイド型。厚さはわずか17.9mm、重量は約1.5kgと文字の入力のしやすさと携帯性を考慮したサイズとなっております。

 

 バッテリー駆動時間も、メーカー公称値 最大12.9時間と、外出先での利用にも答えてくれそうです。

 

 CeleronデュアルコアCPU、4GBメモリ、保存領域64GB eMMCというスペックはちょっとした文章作成やインターネットのご利用ではさほど不自由の無い性能かと思います。

 

 なお、DVDなどの光学ドライブは搭載されておりません。インターネット接続も無線のみで、有線にて利用の場合はUSB・LANポートアダプタといった製品が別途必要となります。

 

 保存領域は全体で64GBほどですが、Windowsのシステムやリカバリー領域などを除くと残り15GB程度ですから、音楽や動画などを撮りためたりする用途には向かないでしょう。その場合はSDカードスロットを装備しておりますので、データはそちらに保存してお使いになると良いと思います。

 

 今回のご依頼者様は一般の方ですので、PC-Talkerなどをインストールする必要はございませんが、スクリーンリーダーなど、音声環境でお使いするには、用途が限られそうですね。

 

 ただいま初期設定中です。来週にはお渡しできると思いますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 今日の札幌は日も照っており、日中の予想最高気温も0度なのでまずまず暖かいです。道は溶け気味ですが、現在開催中の札幌雪祭りの雪像はどうでしょうかね。

 

 さて、現在お客様よりマイリードでの読み取りが出来ないときがあるとのことで、パソコンとスキャナをお預かりしております。

 

IMGP2364.jpg

 

 原因は複数考えられます。Windows、高知システム開発のソフトウェア、スキャナドライバなどが最新版ではない場合や、利用されているUSBポートとの相性問題など。

 

 他には、どうしてもWindowsのバックグラウンドで何かプログラムが動いたりすることで、マイリードがアクティブではなくなってしまい、キー操作ができないということも考えられます。

 

 スキャナとパソコンの通信不良は、全く起こらないということは無いため、そのような場合は再度スキャナを接続し直したり、パソコンを再起動することで改善することがほとんどです。

 

 最近のスキャナはUSBから電源も供給する、バスパワータイプのものがありますので、そのようなスキャナをお使いで、USBハブ側にスキャナを刺して使っている場合、接続が不安定になることもあります。その場合は、ハブではなく、本体側のUSBポートを利用した方が良いかと思います。

 

 お預かりしたパソコンとスキャナは考え得る対策を施しつつ動作チェック中です。大変お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

 こんにちは、リトルスノーです。

 寒くなったり暖かくなったりと安定しない毎日ですね。今日は良い天気の札幌。週末雨の予報が出ています。雪虫も飛んでますよ。こうして冬へと向かっていきます。

 話は本題に入りまして、昨年発売になりました、Windows10。一年間の無償アップデートキャンペーンが行われたこともあり、Windows7や8をお使いでWindows10にされたという方も多いのでは無いでしょうか。

 Windows10の特徴として、次々と新しい機能を追加していく、という方針の元、大きなアップデートが何度か行われております。

 最近では、アニバーサリーアップデートという名前の新しいビルド(バージョンみたいなものです。)が供給され、発表後すぐ手動でアップデートされた方もいらっしゃるでしょう。

 現在では、Windowsアップデートの項目に表示されるようになっておりますので、自動的にアップデートされるようになりました。

 しかしながら、ちょっと困ったことも多発しております。このアニバーサリーアップデートのインストールに失敗して、なかなかアップデートできないということもあるのですが、一番困るのが、インストールに失敗することでパソコンが正常に起動しなくなってしまうことも起こっております。

 こうなると、パソコンに詳しい方で無ければ、復旧が難しいと思います。

 さらに、無事アップデートが完了してもいろいろ不具合が出ることもあるようです。

 たとえば、有線でインターネットにつなげていればおそらく遭遇しないと思いますが、無線で使われている方の場合、インターネットにつながらなくなることもあるようです。再度設定をし直せばつながるようになる場合もありますが、状況によってはパソコンと無線機器の再起動が必要となる事もあるようです。

 そのほかには、Windowsの電源管理設定が初期状態に戻ってしまったりもします。弊社で納入させていただくパソコンは、電源管理についても視覚に障害がある方に使いやすいような設定を施しております。

 しかし、その設定もすべて消えてしまい、初期状態に戻ってしまう事例が多発しております。

 新しい機能が追加されるのは良いのですが、正常に起動しなくなったり、設定が変わってしまったりということは、使う側からすれば困った話ですよね。

 今後のアップデートは、その辺りも考慮していただきたいなと、切に感じます。

IMGP2189.jpg


※画像はWindows10で「更新プログラムを構成しています」という画面です。あくまでもイメージ画像であり、本文とは直接の関係はございません。


 お問い合わせフォームはこちら

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちPC設定カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはインターネットです。

次のカテゴリは音声パソコンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.8