点字ディスプレイの最近の記事

 こんにちは、リトルスノーです。全国的に大荒れだった台風の影響で、本日の札幌は一時雪が降るほどで、現在も雨が降り続いております。

 

 さて、先日告知したように、去る2017年10月22日札幌市身体障害者福祉センターにて「札視協ふれあいまつり'17」が開催され、弊社も参加して参りました。

 

IMGP2728.jpg

 

 今回のふれあいまつり、衆議院選挙の投票所、そして開票作業所になるとのことで、機器展示、バザー会場である体育館が14時までしか使えなということを知り、弊社ブログで機器展示15時ころまでとお伝えしおり、会場に足を運べなかった方がおりましたら大変申し訳ございませんでした。

 

DSC_2213.jpg

 

 今回の展示は、音声電波腕時計やよむべえが人気でした。特に音声電波腕時計は種類も豊富なので、お好みで選べるところが良いですよね。

 

 今回出展された方、来場された方、皆さんお疲れ様でした。来週2017年10月29日は千歳市花園コミュニティセンター2階で開催される、千歳視協 三市合同交流会へ機器展示として弊社も出展いたします。こちらは事前申し込み制のイベントですが、参加予定の皆様、当日よろしくお願いいたします。

 こんにちは、リトルスノーです。今日も良い天気です。明日からは雨の予報が出ていますが・・・。

 今年の札幌は、真夏日にあまりならないという長期予報が出ておりますが、昔は30度超える日は年に2、3日程度が普通でしたので、これが本来の札幌という気がします。

 去る、2016年7月24日(日曜日)、北海道札幌視覚支援学校高等部の学校祭にリトルスノーは出展させていただきました。

IMGP2047.jpg

 このコーナーは7インチと5インチのポータブル型拡大読書器や、音声式拡大読書器「よむべえスマイルを出展。

 「最近目がさらに悪くなって・・・」というお客様にはよむべえスマイルが大変ご好評でした。

IMGP2052.jpg

 こちらでは点字ディスプレイ2種、視覚障害者用ポータブルレコーダー「プレクストークリンクポケット PTP1/LINK」をご体験。

IMGP2060.jpg


 こちらは、スクリーンリーダーが入ったパソコン、そして札幌市では今年給付対象となりました、音声タグレコーダー「Gトーク」の体験。

 新しく対象となったGトークは注目度満点です。

IMGP2063.jpg
 今回リトルスノーのニュースレターを、この場で購読登録していただきますと、ガラポン抽選会を実施しまして、当たりが出たら景品をプレゼント!

 たくさんの皆様にお越しいただき、機器の体験、抽選会を楽しんでいただけました。

 わざわざ足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。今後ともリトルスノーをよろしくお願いいたします。


 

 こんにちは、Little Snowです。

 本日の札幌は天気も良く、気温も20度に到達です。社内はちょっと暑いですね。

 さて、(有)エクストラ様のご厚意により、今回ブレイルセンスオンハンドU2ミニのデモ品が届きました。

IMGP1790.jpg


 今まで弊社にあったのは、旧型のブレイルセンス・オンハンドだったので、これからは現行品を体験いただけます。

 以前「ブレイルセンスオンハンドU2ミニが入荷しました」でもご紹介したように、点字が読める方で、本当に電子機器やパソコンに詳しい人でなければ使いこなすのは難しい製品です。

 解らないところはユーザー様自身でマニュアルで調べたり、メーカーへ問い合わせたりする事が必要となり、自力で習得できる方が対象と言えます。

 なお、体験をご希望の方はご予約が必要です。

 お電話でのお問い合わせは
011-768-7025 (営業時間平日10時?17時 土・日・祝日休業)

 インターネットからは下のお問い合わせフォームから必要事項を記載の上、お申し込みください。追って担当者より体験可能な日時をお知らせいたします。

 お問い合わせフォームはこちら


 ブレイルセンスオンハンドU2ミニは、弊社オンラインショップでも扱っております。

 Little Snow オンラインショップはこちら 

 こんにちは、Little Snowです。今日の札幌は朝から吹雪いております。通勤時、住宅地では歩道の除雪がまだ出来ていなかったので、大変でした。

 今回お客様からご注文がありました、点字ディスプレイ「ブレイルセンスオンハンドU2ミニ」が入荷して参りました。

IMGP1790.jpg


 点字ディスプレイとは、本来パソコンの画面に表示されている文字を点字で表示する機器だったのですが、最近では点字ディスプレイ自体が小さな簡易コンピュータであったり、電子手帳のようなものであったりと、進化しております。

 こちらのブレイルセンスオンハンドU2ミニは、まさしく小さなコンピュータで、これ1つで無線LANに接続し、インターネットを閲覧したり、文章を打ち込んだり出来きます。

 ただ、あまりにも高機能すぎて、点字が読める方で、本当に電子機器やパソコンに詳しい人でなければ使いこなすのは難しいです。

 解らないところはユーザー様自身でマニュアルで調べたり、メーカーへ問い合わせたりする事が必要となり、自力で習得できる方向けの商品で、まさに玄人のためのモバイル端末です。


 価格は383500円(非課税)で、日常生活用具の給付対象商品です。高額商品のため実費で購入は難しいと思いますので、購入希望の方は是非補助の申請をご検討ください。

※インターネットブラウザ機能は、すべてのWebページとその動作を保証するものではございません。

※Webサイト側が採用している技術によってはサイトにアクセスできない場合や、正常に利用できない場合もございます。

※サイト側の仕様変更により、これまで使用出来ていたサイトが突然利用できなくなる可能性もありますので、そのような場合はパソコンなどの環境でお試しください。


 お問い合わせフォームはこちら


 ブレイルセンスオンハンドU2ミニは、弊社オンラインショップでも扱っております。

 Little Snow オンラインショップはこちら

 去る2015年10月4日、かでる2・7 4階会議室にて、全道視覚障害者福祉研修大会が行われました。

 弊社リトルスノーとも機器展示を行いまして、おかげさまでご好評をいただき、無事に終了することが出来ました。

DSC_0343.jpg

 特にお客様の間で関心が多かった商品は、7インチモデルや4インチ程度の携帯型拡大読書器や電子ルーペ、そしてプレクストークポケット(プレクストークリンクポケットも含む)などでした。

 当初、音声色彩識別装置・にじいろリーダーを展示予定でしたが、残念ながらメーカー貸出機が出払っていた関係で展示できませんでした。皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

 展示いたしました機種をはじめ、その他の機器でご購入をご検討の方は気兼ねなくお問い合わせください。


 お問い合わせフォームはこちら

 Little Snow オンラインショップはこちら

 先日も「ブレイルメモスマートシリーズのプログラムが新しくなります」でご紹介いたしました、点字ディスプレイ ブレイルメモスマートシリーズの新しいファームウェアが、製造元のケージエス株式会社 様のホームページでダウンロードが可能となりました。

 先日の記事でご紹介させていただきました、「スマートコータクン」は、プレインストール版との事でしたが、製品版との違いは辞書の数のようです。

 プレインストール版では2種類ですが、製品版では30種類もの辞書から検索が可能とのことです。

 その他、新機能も加わっております。詳しい情報は以下のKGS株式会社 様の「ブレイルメモスマート ファームウェア」最新情報

http://www.kgs-jpn.co.jp/index.php?QBlog-20150928-1

こちらをご参照ください。

 なお、ファームウェアダウンロードページは

http://www.kgs-jpn.co.jp/index.php?%3AVipDL_frm

こちらとなります。

お使いの機種によってファームウェアが異なりますのでご注意ください。



 この度、点字ディスプレイや、点字プリンターでおなじみのケージーエス株式会社様からの情報で、点字ディスプレイ ブレイルメモスマート16 及び、40のファームウェアプログラムがバージョンアップするそうです。

 現行のバージョン1.1.04から、バージョン1.1.05となり、バージョンアップ済み製品の出荷は2015年9月28日からとなるそうです。

 また、ホームページからのダウンロードも2015年9月28日から開始されるようです。

 主な新機能は、点字ボランティアグループ つつじフレンドの電子点訳辞書「スマート コータクン」検索機能追加、無償プレインストール版で2種の辞書(英和辞典、カタカナ語辞典)が利用可能、とのことです。

 この2種類の辞書については、こちらに届いた資料ではお試し版のようで、製品版のご利用を検討くださいとの事ですので、どの程度使うことが出来るかなど、詳細はまだわかっておりません。

 そのほかには、各機能の修正、追加を行っているようですので、ブレイルメモスマートシリーズをお持ちの方は、楽しみにお待ちいただければと思います。

 詳細につきましてはケージーエス株式会社様のホームページに掲載される予定ですが、2015年9月25日現在、まだ掲載されておりません。おそらく週明け28日に発表となると思われますので、お待ちいただければと思います。

ケージーエス株式会社様のホームページはこちら

CVC-24-front-left-HR-1024x682.jpg
拡大読書器クリアビューC HD 絶賛発売中です
据置型拡大読書器 置けるか不安 部屋の明かりが反射して見えにくいことはないか などの確認するためにも 一度デモ機を実際に設置してみてはいかがでしょうか?
札幌市や札幌近郊であれば 事前に日程を打ち合わせしていただければ デモンストレーションに実機を持って伺います
クリアビューCは 今までの拡大読書器と違い 画面アームが後ろではなく側面についています
奥行きはステージの奥行きと同じなので 設置面積が狭くなりました
特にブラウン管型の拡大読書器を使われている方には 画面が14から15インチくらいから22インチワイドになり モニタが薄くなって上下の位置調整ができるようになるので かなり使いやすくなるかと思います
ブラウン管モデルはそろそろ調子も悪くなる頃で 修理も効かない状況です
耐用年数(札幌の場合で8年)過ぎていませんか?
また モニタを見ることができない方も 札幌市や道央圏の多くの市町村で 音声式の拡大読書器が認められるようになってきました
(市町村によりモニタ必須および見えることが条件なことがあります)
よむべえスマイルのような専用タイプから PC応用タイプ(札幌市は不可)がございますので ご相談ください
点字ディスプレイも 札幌市で視覚障害2級以上の単一障害で出る先駆けとなりましたが 江別市や苫小牧市でも 視覚障害1級の方であれば 出るようになっております
リトルスノーでは ブレイルメモスマート40 と エクストラのブレイルセンス オンハンズ(現行機種はモデルチェンジしてU2miniになっています)のデモ機がございます
札幌市営地下鉄 元町駅の真上に位置する リトルスノー事務所でも体験が可能です
(説明できるスタッフの時間調整のため 事前にお電話でお打ち合わせ頂ければと思います)
リトルスノー 電話 011-768-7025
 Little Snow オンラインショップです。

 4月1日より、KGS製点字ディスプレイ ブレイルメモスマート40 (BMS40)が非課税対象商品となります。

 今まで消費税が別途かかっていたために、日常生活用具の補助限度額を超えてしまっておりましたが、非課税対象商品となったことで、補助限度額内に収まるようになります。

 自己負担金が発生するので導入を見送っていた方には朗報ですね。この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

 Little Snow オンラインショップはこちら

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち点字ディスプレイカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは物品識別装置です。

次のカテゴリはオンラインショップです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.8