拡大読書器の最近の記事

 こんにちは、リトルスノーです。全国的に大荒れだった台風の影響で、本日の札幌は一時雪が降るほどで、現在も雨が降り続いております。

 

 さて、先日告知したように、去る2017年10月22日札幌市身体障害者福祉センターにて「札視協ふれあいまつり'17」が開催され、弊社も参加して参りました。

 

IMGP2728.jpg

 

 今回のふれあいまつり、衆議院選挙の投票所、そして開票作業所になるとのことで、機器展示、バザー会場である体育館が14時までしか使えなということを知り、弊社ブログで機器展示15時ころまでとお伝えしおり、会場に足を運べなかった方がおりましたら大変申し訳ございませんでした。

 

DSC_2213.jpg

 

 今回の展示は、音声電波腕時計やよむべえが人気でした。特に音声電波腕時計は種類も豊富なので、お好みで選べるところが良いですよね。

 

 今回出展された方、来場された方、皆さんお疲れ様でした。来週2017年10月29日は千歳市花園コミュニティセンター2階で開催される、千歳視協 三市合同交流会へ機器展示として弊社も出展いたします。こちらは事前申し込み制のイベントですが、参加予定の皆様、当日よろしくお願いいたします。

 こんにちは、リトルスノーです。学生さんたちは夏休みでしょうか。暑い日が続きますので、十分に水分を補給して熱中症には気をつけましょう。

 

 突然ですが、本日はイベント出展のお知らせです。岩見沢視力障害者福祉協会様主催の「視覚障がい者交流イベント」が2017年8月6日に行われます。

 

 参加希望の申し込みは残念ながらすでに終了しているようですが、機器展示として急遽リトルスノーも参加することになりました。

 

 開催時間は10時から15時まで、開催場所は岩見沢広域総合福祉センターとなっております。

 

 弊社で展示する予定の機器は、据置型拡大読書器、携帯型拡大読書器、音声ICタグレコーダー「Gトーク」、音声体重計、音声置時計を考えております。

 

 現状では視覚障がい者向けのパソコンの展示はしない予定ですが、要望があれば準備いたします。

  

 なお、イベントへのお問い合わせは、岩見沢市視力障害者福祉センター、または岩見沢視力障害者福祉協会様へお願いいたします。

 

 岩見沢市視力障害者福祉センター 0126-22-0900(月曜日休館)

 

 ※岩見沢視力障害者福祉協会様ご担当の連絡先は、個人の携帯電話番号でしたので公開を控えさせていただきます。

 

 弊社へのお問い合わせについては下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォームはこちら

 

イベントイメージ.jpg

※画像はイベントでのイメージ写真であり、今回のイベントとは関係ございません。

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 今日の朝は霧雨が降っていた札幌ですが、曇りから徐々に青空が垣間見られるようになってきました。明日からは暑くなるようですね。熱中症対策を万全にお過ごしください。

 

 さて、先日緊急告知いたしました、据え置き型拡大読書器の新製品、トパーズHDアドバンス緊急デモ募集に多くのお問い合わせ、来社いただき、ありがとうございました。

 

 それに続きまして、中古の据え置き型拡大読書器3台がおかげさまをもちまして、完売いたしました。

 

クリアビュープラス22_500.jpg

 

 ※画像はクリアビュープラスHD22

 

 

 使い勝手では、やはり携帯型よりも据え置き型の方が上回っており、決まった場所で使うならば断然据え置き型が良いですね。

 

 その代わり、置く場所が必要となりますし、使う場所を良く移動される場合は難しいですね。そのような方には携帯型拡大読書器がオススメとなります。

 

 通常拡大読書器は198000円、もしくはそれ以上の価格で販売されておりますが、視覚障害2級以上の方であれば多くの自治体で198000円までの補助が出ます。

 

 しかし、等級が3級以下の方や、一般の企業様などは補助の対象となりませんのでなかなか手が出ないというのが実情です。

 

 そのような方には携帯型拡大読書器よりさらに小型なもので、機能も限定されますが電子ルーペという物もございます。

 

 電子ルーペで有ればおおよそ2万円から5万円程度で購入出来ます。弊社でも電子ルーペを取り扱っております。

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 弊社オンラインショップでも携帯型電子ルーペをはじめ、各種拡大読書器を取り扱っております。

 

Little Snow オンラインショップはこちら

  

 

映りと操作性で定評のある据置型拡大読書器のトパーズ。

昨年の輸入コスト上昇に伴う価格改定で、日常生活用具の一般的な基準上限額19万8000円を超える22万6000円となってしまい、全額公費対象の方でも2万8000円の差額負担が必要な状況が続いておりました。

そこで新機種のHDアドバンスでは、あまり使わない
・PC画像入力端子
・位置確認用ライト
を省略。
カメラも
1.5倍から56倍 を 1.6倍から54倍 に僅かに仕様変更。

この変更で価格を抑えることに成功、価格を19万8000円 つまりは一般的な基準上限額と同額に設定することができました。

他メーカーでも同様に約21万円ほどに価格を抑えてきた廉価版発表がありましたが、
カメラ性能が 1.3倍から68倍 が 2.4倍から27倍 とかなり性能が違う状況です。
トパーズの機能変更はこの点ほぼ変わらない倍率になっています。

トパーズHDアドバンス

リトルスノーでは、発売されたばかりのトパーズHDアドバンス のデモ機をメーカーより取り寄せいたしました。
非常に人気な機種であり7月3日までしか借りていられません。
ここで、緊急に出張デモを募集いたします。
実際に使用想定する環境で試すチャンスとなっています。

入替で札幌市の場合、耐用年数8年はもとより 実際に使用できない証明(修理できない証明)が必要になります。
いわゆるブラウン管画面タイプの拡大読書器であれば、メーカーでは既に修理受付終了しており 再給付が認められる場合が多いですので お問合せ頂ければと思います。

札幌近郊におかれましても、耐用年数8年が過ぎているようであれば 実際電気製品寿命としても安全ではない状況ですので、入替のご検討をお考えいただいた方が良いかと思います。

トパーズHDアドバンス デモ受付
有限会社リトルスノー  電話 011-768-7025
札幌市東区北24条東16丁目1-1第4中田ビル4階

デモ日時は先着順となります。土日平日を除くご希望時間で相談賜ります。

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 先週末も雨模様だった札幌、今週も今日を含めて雨の予報が出ております。運動会の季節ですが、なかなか難しいですね。

 

 さて、2017年6月19日に据え置き型拡大読書器の新製品「トパーズHDアドバンス」が発売になります。

 

トパーズ.jpg

 

※写真はトパーズ XL HD プレミアムのものです。

 

 近年据え置き型の拡大読書器が価格改定により値上がり傾向だったのですが、トパーズHDアドバンスは多くの自治体での補助上限額である、198000円という価格設定になります。

 

 実物の製品を確認していないのでカタログでのお話になりますが、現行のトパーズ XL HD プレミアムと外観の違いはほぼなさそうです。

 

 拡大率は1.6倍から54倍と、トパーズ XL HD プレミアムでは1.5倍から56倍なので、若干範囲が狭くなりました。そのほかにはVGA端子が省略されており、コンピュータの画面をトパーズHDアドバンスにつなげて表示することは出来ないようです。

 

 一般の使い方ではさほど大きな問題がなさそうなので、非課税世帯の方で差額負担が発生しないこの製品は非常に魅力的ですよね。

 

リトルスノーではトパーズHDアドバンスの予約も受け付けております。お気軽にお申し込みください。

 

 お問い合わせフォームはこちら

 

 2017年6月現在、オンラインショップでもご予約受付中です。

  

 Little Snow オンラインショップはこちら

 

 

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 昨日のワールドベースボールクラッシック(WBC)、日本代表チーム残念でしたね。世界一になるのは、やはり大変ですよね。

 

 早速本題に入りまして、タイムズコーポレーション様で販売しております、据え置き型拡大読書器「クリアビューC HD22」ですが、平成27年4月から6月に出荷した製品につきまして、改良されたコントローラーに交換させていただくこととなりました。

 

 上記の期間に出荷された製品は、電極版の強度不足により電池交換後に接触不良を起こしやすい、もしくは電池の電圧低下が原因で、操作不能になる現象の発生率が高い等の症状が報告されているようです。

 

 対象製品をお持ちのお客様にはタイムズコーポレーション様より直接ご連絡し、交換方法説明書付きコントローラーを送付、電話による無料サポートも実施することとなりました。

 

 対応開始時期は平成29年3月下旬より順次行われる予定です。

 

 弊社で販売いたしましたクリアビューにつきましては、タイムズコーポレーション様からの正規品であり、ユーザー登録も行っておりますので、対象の製品をお持ちのお客様につきましては、順次タイムズコーポレーション様よりご連絡がありますので、しばらくお待ちいただければと思います。

  

クリアビューC.jpg

 こんにちは、リトルスノーです。今日の北海道は寒いです。占冠村というところがあるのですが、今朝の最低気温がマイナス32.8度だったそうです。札幌ではマイナス12.8度でしたが、そんな比ではないね。

 2017年1月現在、リトルスノーで携帯型拡大読書器 ルビーHD5インチモデルと、ルビーHD7インチモデルの2機種をご購入いただいた方に数量限定で署名押印ガイドカードのプレゼントキャンペーンを実施中です。

 

ruby5_w500.jpg

 

 上の画像はルビーHD5インチモデルです。持ち運びや携帯に便利な、5インチワイド液晶搭載の高画質の拡大読書器です。いつでもどこでも、HD対応の高解像度カメラにより、くっきり鮮やかな画像や文字の表示ができ、最大14倍まで拡大できます。

 20種の色設定から見やすい設定で文字を見ることができます。

 色とマークで識別しやすく作られたボタンを使って操作します。拡大率の変更や色の設定、ライン、マスク機能を使用できます。

 

 折りたたみ式の持ち手を装備しておりますので、拡大して見たいものの上に置けないような場合便利です。

 

RUBYHD7_W500a.jpg

 

 上の画像はルビーHD7インチモデルです。7インチの高精細カラーディスプレイとHD対応カメラにより、鮮明でくっきりとした画像を表示します。

 
 最大24倍まで拡大でき、基本設定5種類と15種類の拡張設定、計20種の色設定から見やすい設定で文字を見ることができます。
 
 色とマークで識別しやすく作られたボタンを使って操作します。拡大率の変更や色の設定、ライン、マスク機能を使用できます。

 

 カメラ部分が回転するので本体をテーブルなどに置いたまま、遠方の対象物も拡大することが出来ます。

 

 いずれの機種も、日常生活用具・拡大読書器の給付額である、198000円以内で購入できます。申請に必要な書類も弊社で作成可能です。

 

※申請につきましては、弊社が日常生活用具の業者登録をしている地方自治体に限ります。詳しくはご相談ください。

※写真の2機種とも弊社デモ品です。製品にはボタンに説明シールは付属しません。ご了承ください。

 

shomei1.jpg

 

 上の画像は、今回プレゼントいたします署名押印ガイドとなります。大きさは縦6センチメートル、横8.5センチメートルくらいのものですので、お財布や定期入れに入れて持ち運ぶのに便利です。

 

 shomei2.jpg

 

 たとえば名前を書かなければならないとき、記入欄に署名押印ガイドを補助してくれる人に置いてもらい、枠を頼りに記入します。

 写真では電話欄も枠内に入ってしまっていますのでガイドの置き方に工夫が必要にはなります。

 

shomei3.jpg

 

 はんこを押さなければならないときは、写真のように丸いガイドを使います。

 

 プレゼント対象は、先ほど述べたとおり、携帯型拡大読書器 ルビーHD5インチモデルと、ルビーHD7インチモデルの2機種となります。プレゼントには数量に限りがございます。無くなり次第キャンペーンは終了いたしますのでご了承ください。

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 2017年1月現在、ルビーHD5インチモデルと、ルビーHD7インチモデルは、弊社オンラインショップでも取り扱っております。

 

Little Snow オンラインショップはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。今日の札幌は久々に寒いです。朝、出勤時の外気温計でマイナス9.4度でした。日中の予想最高気温がマイナス7度ですからそんなに変わらないですよね。

 

 今のところまだ雪は降っていないので良いのですが、雪が降ると大変です。

 

 お客様よりご注文いただいておりました、携帯型拡大読書器「ズーマックススノー7HD」が入荷して参りました。

 

zoomax7hd.jpg

 

 画像は商品の化粧箱デザインです。ズーマックススノーという名前が表すとおり、商品の基本色は白です。箱のデザインも清楚で好印象ですよね。

 

 本日お客様へ納品となります。楽しみにお待ちくださいませ。

お問い合わせフォームはこちら

 

 2017年1月現在、ズーマックススノー7HDは、弊社オンラインショップでも取り扱っております。

 

Little Snow オンラインショップはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。

 滅多に台風が来ないここ北海道。今年は何か違いますね。とりあえず昨日、今日と天気は回復しましたが、また週末は雨マーク。

 昔はカラッとした天気で有名だった北海道ですが、どうもジメジメした日が続きます。気候変動を実感する今日この頃です。

 さて、発売から大変好評をいただいております電子ルーペ「クローバー3」。現在メーカー様の在庫切れ状態です。


clover3.jpg

 メーカー様のお話では、9月上旬に入荷予定だそうです。お客様には大変お待たせをいたしますが、もうしばらくお待ちください。


 オンラインショップ携帯型電子ルーペ クローバー3 紹介ページはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。今日も良い天気です。明日からは雨の予報が出ていますが・・・。

 今年の札幌は、真夏日にあまりならないという長期予報が出ておりますが、昔は30度超える日は年に2、3日程度が普通でしたので、これが本来の札幌という気がします。

 去る、2016年7月24日(日曜日)、北海道札幌視覚支援学校高等部の学校祭にリトルスノーは出展させていただきました。

IMGP2047.jpg

 このコーナーは7インチと5インチのポータブル型拡大読書器や、音声式拡大読書器「よむべえスマイルを出展。

 「最近目がさらに悪くなって・・・」というお客様にはよむべえスマイルが大変ご好評でした。

IMGP2052.jpg

 こちらでは点字ディスプレイ2種、視覚障害者用ポータブルレコーダー「プレクストークリンクポケット PTP1/LINK」をご体験。

IMGP2060.jpg


 こちらは、スクリーンリーダーが入ったパソコン、そして札幌市では今年給付対象となりました、音声タグレコーダー「Gトーク」の体験。

 新しく対象となったGトークは注目度満点です。

IMGP2063.jpg
 今回リトルスノーのニュースレターを、この場で購読登録していただきますと、ガラポン抽選会を実施しまして、当たりが出たら景品をプレゼント!

 たくさんの皆様にお越しいただき、機器の体験、抽選会を楽しんでいただけました。

 わざわざ足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。今後ともリトルスノーをよろしくお願いいたします。


 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち拡大読書器カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベント情報です。

次のカテゴリは日常生活用具です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.8