一体型パソコン納品しました。

| コメント(0)

 こんにちは、リトルスノーです。8月も今週で終わりですね。気温もだいぶ過ごしやすくなってまいりました。

 

 さて、このところ時計ネタが続きましたが、先日パソコンを納品しましたのでそちらの話題でも。

 

 nec.jpg

 

 お客様からのご依頼で、NECのテレビチューナーを内蔵した一体型デスクトップパソコンを用意し、納品いたしました。

 

 最近ではすっかりデスクトップパソコンの需要が減ってしまいました。高性能化に伴い、小スペースで利用できるノートパソコンが売れ筋ですね。

 

 そんな中、デスクトップパソコンを選ぶ一つの需要としては、パソコンでテレビを観たいというものがあります。今回ご用意したNECのテレビチューナー内蔵モデルはそんな要望に応えてくれる機種の一つです。

 

 テレビチューナーは一時期結構流行しまして、拡張ボード型、USB型などが各社から販売されておりました。

 

 しかしながら、後からそのような製品を取り付けて使用しているといろいろな弊害が出ることが多かったようです。私も個人的に利用しておりましたが、不定期にテレビ機能のソフトウェアが起動しなくなり、そのたびにソフトウェアのアンインストール、ドライバーのアンインストール、それから再度ドライバ、ソフトウェアのインストールという儀式をすることになりました。

 

 おそらく、汎用性を持たせるのが難しく、相性問題が厳しいということで最近では拡張ボード型、USB型共に市場から消えしまっております。

 

 その点、テレビを観ることに特化した部品構成で作られた専用設計チューナー内蔵モデルは安定してテレビを楽しむことが出来るようです。

 一つ残念なのがテレビのソフトウェアがマウス操作が前提であり、PCトーカーの音声案内も利用できないため、視覚障害の方には向かないということになります。

 

 今回のお客様は一般の方のため問題なく利用されております。リモコンも付属しており、Windowsを起動しなくてもテレビとして利用できるモードも搭載されていてなかなか便利です。もちろん、視聴だけではなく、番組録画も内蔵ハードディスクに撮り貯めることが出来ます。

 

 ただし、パソコンと録画で同じハードディスクを共有しますので、番組の撮り貯めしすぎにご注意ですね。


 お問い合わせフォームはこちら

コメントする

この記事について

このページは、fellowが2017年8月29日 13:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「音声音波腕時計の説明動画・後編を公開しました。」です。

次の記事は「ACアダプタが故障でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.8