気がついたらWindows10へ・・・。

| コメント(0)

 こんにちは、Little Snowです。札幌も徐々に暖かくなりました。会社の周りでは雪もだいぶ溶けて無くなりましたよ。

 先日お客様より、コンピュータがおかしくなったと連絡がありまして、拝見させていただいたところ、元々Windows8の機械がWindows10になっておりました。

 そのままWindows10で使っていただこうと思ったのですが、普段お使いだったソフトが、ストアアプリ版のインターネットエクスプローラー。

 Windows10になって、Edgeが搭載された関係で、ストアアプリ版のインターネットエクスプローラーは、Windows8系のみという状態です。

 あまりコンピュータに詳しい方ではなかったので、操作方法がかなり変わってしまった場合扱えなくなってしまうので、Windows8.1へ戻す事にしました。

 Windows10になってしまってから、まだ1ヶ月経過していなかったので、元のWindowsに戻す事は可能ですが、正直元通りにならない事が良く起こります。もしかしたらそんな外ればかり引いているのかもしれませんが・・・。

 今回はとりあえず、Windows8.1へ戻る事は出来たのですが、すぐWindows10へアップグレードしようとしたり、ドライバ関連がおかしい状態になっていたりと、色々不具合が発生。

 しかも、復元ポイントは何も残っていないため、Windows10へアップグレードされる直前の状態よりも前の状態へ戻る事も出来ません。

 何とか普通に使えるようになりまして、無事お客様の元へ戻っていきました。

 今回のように、Windows10にアップグレードするつもりがないのに「アップグレードする」ボタンを押してしまい、ある日突然Windows10になってしまった、という事の内容に注意が必要ですね。

 しかしながら、困った事に思わず押してしまいそうな画面が出てしまうのが悩ましいところです。

windows8.jpg

※画像はWindows8.1のスタート画面です。本文とは関係ございません。ご了承ください。

コメントする

この記事について

このページは、fellowが2016年3月28日 15:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「据置型拡大読書器の申し込みにつきまして」です。

次の記事は「アイ-ラビュー スーパーHD 430Sの価格改定のお知らせ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.8