こんにちは、リトルスノーです。

 

 今日は朝寒かった札幌ですが、11時現在良い天気に恵まれております。こういう天気の日はどこかにお出かけしたいところですが、勤務中ですからそうはいかないですね。

  

 先日お客様より触感時計「タックタッチ」のご注文をいただき、納品いたしました。

 

IMGP2672.jpg

 

 今回はストラップ型で、色は女性に人気のカーネーションピンクです。そのほかに腕に取り付けられる腕時計型もあり、色も全部で7色とお好みによってお選びいただけます。

 

 タックタッチは視覚障がい者向けに開発された時計で、表面には一切時刻を表す物はついておりません。

 

 左右側面に合計3つあるボタンをそれぞれ押すことで1時間単位、10分間単位、1分間単位の時刻を振動によって知らせます。

 音声で時刻を読み上げる時計とは違い、周りの人に気づかれず時刻を知ることが出来ます。

 

 また、上級者向けの操作となりますが、アラームやタイマーも搭載されており多機能な製品です。

 

 商品のお問い合わせなどは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

  
 お問い合わせフォームはこちら

 

 触感時計「タックタッチ」は今回のストラップ型、そして腕時計型共に弊社オンラインショップでも取り扱っております。

 

 Little Snow オンラインショップはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 朝晩寒くなって参りましたが、日中は良い天気に恵まれた札幌です。ちなみに明日は雨のようです。

 

 さて、以前もお知らせいたしましたが、きたる2017年10月22日(日曜日)に札幌市視覚障害者福祉協会様主催の「札視協ふれあいまつり'17」が開催されます。

 

 会場は、札幌市身体障害者福祉センター、住所は札幌市西区二十四軒2条6丁目1-1です。交通機関は地下鉄東西線二十四軒で下車、1番出口または4番出口(エレベーター)を出て徒歩4分程度です。

 

 イベントは、出入り自由のオープンイベントとなっており、開催時間は10時から夕方4時まで(機器展示は3時くらいまで)となっております。なお、弊社も日常生活用具などの機器展示をいたしますので、是非足をお運びいただければと思います。

 

内容 イベント会場(大会議室) 会員・有志発表、招待演奏、講演、おたのしみ抽選会他
催し物会場(体育館他) 食堂、福祉機器用具展示・販売、友愛セール、購買部商品販売、各団体紹介コーナー 札幌盲ろう者福祉協会、恵明園、あんま体験コーナー、サウンドテーブルテニス体験コーナー、女性部コーナー(生け花他)、サークル発表コーナー(俳句・短歌他)、盲導犬コーナー、パソコン体験・相談コーナー

 

札視協16.JPG

 

※写真は札視協ふれあいまつり'16での様子です。

 

20171008135843.JPG

3連休の中日、10月8日日曜日に毎年恒例の千歳で行われるブルーファミリアコンサートに行ってきました。
今年で41回にもなります。
例年だと午前コンサートの午後劇なのですが、今年は午前に劇で午後からがコンサート。
会場も大ホールから中ホールへの変更となりましたが、
今回も多くの来場があり クオリティの高い演奏と歌声で大変盛り上がったコンサートとなりました。
お世話になっているお客様も多数出演されていました。
毎度、公演中に来年の日程が決まるのも特徴で、2018年は10月7日千歳市民ホール(北ガス文化ホール)の開催が発表されました。

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 札幌では10月4日の十五夜は雨のためお月様は観られなかったのですが、昨日は観ることが出来ましたよ。

 

 遅くなりましたが、去る2017年10月1日、かでる2・7で行われた、北海道視覚障がい者福祉連合会主催の第54回全道視覚障がい者福祉研修大会及び福祉大会へ、機器展示として参加して参りました。

17道視連a.jpg

 

17道視連b.jpg

 

 今回の注目は、先日発売になった音声式電波腕時計とプレクストークPTN3でしょうか。

 

 参加いただいた皆様、お疲れ様でした。次回弊社が参加予定のイベントは2017年10月22日、札幌市身体障害者福祉センターでかい際される、札視協ふれあいまつり'17となります。よろしくお願いいたします。

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 今日の札幌は雨の確率50パーセントなどと云われておりますが、会社付近では何とかまだ持ちこたえている状況です。最近は突発的な豪雨が降ったりと不安定な天候が多いですね。雨が降らない予報でも、お出かけの時は念のため折りたたみの傘を携帯されるのが良いかもしれません。

 

 さて、先日G-Talk(以下、Gトーク)紹介動画を作成しまして、その前編を公開いたしましたが、今度はその後編も完成しましたのでご紹介いたします。

 

G-talk新.jpg

 

 後編では、実際にドットシールに音声を記録して再生、そして別の情報へ上書きを行ってみたり、別売の防水タグシートについてもご紹介しております。

 https://youtu.be/oGSwswAY_x8

 

 上記のリンクを開くと、動画を再生できます。

 

 念のため、いつものように、この記事自体にも動画を埋め込んでおきますね。

 

 

 Gトーク本体には、音量ボタンやロックボタンなどもございますが、動画で説明しているように、電源ボタンと録音ボタンだけ覚えれば、Gトークは活用することが出来ます。

 

 Gトークの仕様などについては弊社ホームページにて掲載しております。

 

 弊社Gトーク紹介ページはこちら

 

 商品のお問い合わせなどは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

  
 お問い合わせフォームはこちら

 

 Gトークは弊社オンラインショップで取り扱っております。

 

 Little Snow オンラインショップはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 朝に雨が上がったと思ったら、いきなり土砂降りになってびっくりの札幌です。気温も今晩から冷えるようなので、風邪をひかないように注意しましょうね。

 

 さて、お客様よりマイニュースを開いてもニュースが受信できないというという問い合わせをいただきまして、確認してみましたところ、以下のような画面が表示されました。

 

マイニュース640.jpg

 

 内容は、「チャンネルサイトにアクセスできません インターネット回線を確認してください」というようなものです。

 

 補足として「高知システム開発のサーバーがメンテナンス作業中につき、一時的にアクセスを禁止している可能性があります」と書かれており、念のため高知システム開発様に確認したところ、本日、サーバーのメンテナンス中だそうです。

 

 予定としては午前中一杯のメンテナンスとのことですが、状況によっては午後までかかる場合もあるそうです。

 

 高知システム開発製のソフトの中で、インターネットを利用しているソフトをお使いの際は、午後以降までお待ちいただければと思います。

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 札幌では昨日夜から朝方にかけて雨が降りまして、午前中は曇り空。これから晴れる予報ではありますが、気温は18度程度と、あまり上がらないようですね。朝晩肌寒くなり、もう秋というより冬に向かっていきますね。

 

 さて、皆様からご好評をいただいております、G-Talk(以下 Gトーク)ですが、まだ体験されたことがない方ですと、言葉で説明しても良く解らない、というのが現状ではないかと思います。

 

G-talk新.jpg

 

 弊社のホームページでも、イラストでご紹介しておりますが、やはりそこは動画で体験していただいた方がわかりやすいと思いますので、紹介動画を作作り、まずは前編を公開いたしました。

 https://youtu.be/DcFhSAxHFa4

 

 上記のリンクを開くと、動画を再生できます。

 

 念のため、いつものように、この記事自体にも動画を埋め込んでおきますね。

 


 

 今回も前編と後編に分けて作成していますので、先ほど述べたように、まずは完成いたしました前編のご紹介です。前編ではGトークとはどんな物なのか、本体と専用ドットシールについて簡単に紹介しております。

 

 肝心の使い方については、後編でご紹介予定ですので、動画が完成いたしましたらブログでご紹介いたします。

 

 Gトークの仕様などについては弊社ホームページにて掲載しております。

 

 弊社Gトーク紹介ページはこちら

 

 商品のお問い合わせなどは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

  
 お問い合わせフォームはこちら

 

 Gトークは弊社オンラインショップで取り扱っております。

 

 Little Snow オンラインショップはこちら

道視協大会2016.jpg

例年の視覚障害者関連の大会が10月に多く開催されます。
リトルスノー日常生活用具機器の展示予定に関しましてお知らせいたします。

10月1日 第54回全道視覚障害者福祉研修大会および福祉大会
    会場 かでる2・7 4階 大会議室
       札幌市中央区北2条西7丁目
      (参加には道視協の会員登録が必要です)

10月22日 札視協ふれあいまつり'17
    会場 札幌市身体障害者福祉センター
       札幌市西区二十四軒2条6丁目1-1
      (オープンイベントとなります)

10月29日 千歳視協 三市合同交流会(北広島市・石狩市・千歳市)
    会場 千歳市花園コミュニティセンター 2階
       千歳市花園4丁目2-5
      (参加希望の方は事前に 代表:菊池0123-22-4366まで)

展示予定としましては
プレクストークPTN3 リンクポケットPTP1/LINK ※シナノケンシ直接展示の場合あります
拡大読書器 メゾフォーカス ルビーHD7インチ ルビーHD5インチ よむべえスマイル など
時計 GRUS音声電波腕時計 振動式腕時計タックタッチ など
音声ICタグレコーダー Gトーク
その他

実際に日常生活用具を手に取って確認していただける機会です。
各大会参加予定の方で一覧にない機器のデモ希望に関しましてはあらかじめご連絡頂ければ
お持ちできる場合がございますのでご連絡よろしくお願いします。

イベント展示内容お問合せ先 info@littlesnow.jp 伊藤

 こんにちは、リトルスノーです。久々に札幌は良い天気です。火曜日は雨が降らない予報でしたが、見事に大外れで、ここまで外れるのは珍しいな、と思いました。

 

 今回は視覚障害のある方向けではございませんが、珍しい製品をご注文いただきました。

 

ブックスキャナ.jpg

 

 一見普通のフラットベッドスキャナなのですが、読み取りセンサーが動く部分が手前寄りになっており、本体と読み取り面の縁が手前側だけが狭くなっています。

 

 これは背表紙の厚い本などを取り込みやすくしたスキャナで、ブックスキャナと言われているようです。

 

 最近は本の電子化が進んでおり、パソコンやスマートフォンなどで閲覧できる電子書籍がかなり浸透しております。しかし、専門書や、マイナーな作品などは電子化されていない物も数多くあると思います。

 

 そんな、電子化されていない本を自分で電子化しようという方もいらっしゃいます。このように自分で書籍を電子化することを「自炊」などと呼ばれますね。

 

 本を電子化するのにはスキャナが便利ですが、一般のフラットヘッドスキャナの場合、ページを開いて読み取り面に本を置き、上からふたで本を押しつけるような形で読み取るわけですが、どうしても背表紙側の印刷がゆがんでしまったり、時には一部切れて読み取られてしまったりしてしまいます。

 

 それを解消する物として、ドキュメントスキャナという物があります。プリンタの印刷と同じような動作で、読み取りたい原稿を給紙する部分に差し込み読み取りを実行させると、自動的に順次原稿を給紙して、読み取り、排出していきます。

 

 これはとても速くて便利なのですが、最大の欠点は、読み取る本を、全部ばらばらにしなければならないということです。

 

 電子化したら捨てるつもりならば良いのですが、大切な本なので手元にも残しておきたい、という場合はドキュメントスキャナを使うことは出来ません。

 

 文章では解りづらいかもしれませんが、今回ご紹介したブックスキャナは、先ほど述べたように読み取り面と本体の縁が狭くなっているため、読み取りたいページのみを読み取り面に置いても、背表紙側の印刷面切れにくくなっており、背表紙部分が読み取り面の上に来ることなく本を置けるために、ページががゆがみにくい状態で取り込むことが可能となります。

 

 ページがゆがみにくく、印刷面が切れにくいという、すばらしいブックスキャナですが、ページを1枚ずつめくって、セットして、取り込んでという作業をひたすら手動で行わなければならなりません。その点は、ドキュメントスキャナに軍配が上がりますね。

 

  
 お問い合わせフォームはこちら

 

 こんにちは、リトルスノーです。先週は良い天気が続いた札幌ですが、早朝に大雨が一時的に降ってみたりと不安定な天候ですね。

 

 お客様からご注文いただいた、自動点訳・点訳支援プログラム「エクストラ for Windows バージョン7」が入荷いたしました。

 

エクストラ.jpg

 

 一般の方が点字文章を理解し、点字の書類を作成するのは大変難しい作業ですよね。このエクストラ for Windowsを利用すると、テキストファイルや、Word、HTMLなどのファイルから点字文章へ変換、そして点字プリンターで印刷をすることが出来ますので、点字の知識がなくても点字書類を作成できます。

 

 また、BESファイルなどで保存も出来るため、点字ディスプレイでの閲覧や、他の方とのデータ受け渡しの際にも便利です。

 特殊なソフトですし、印刷するには点字プリンターが必要ですので、環境を整えるのにはハードルが高いですが、大量に点字データを扱う場合には非常に便利です。

 

 商品のお問い合わせなどは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

  
 お問い合わせフォームはこちら

エクストラは弊社オンラインショップでも取り扱っております。

 

 Little Snow オンラインショップはこちら

 

 

最近のコメント

アイテム

  • IMGP2670.jpg
  • IMGP2672.jpg
  • 札視協16.JPG
  • 20171008135843.JPG
  • 20171008132253.JPG
  • 17道視連b.jpg
  • 17道視連a.jpg
  • マイニュース640.jpg
  • 道視協大会2016.jpg
  • ブックスキャナ.jpg

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.8